2013年11月22日金曜日

結局いまNaverまとめのインセンティブはどうなの?

ここまでアイドル画像等のまとめインセンティブが低いことは過去の報告でしてきた。

11/18分 Naverまとめのインセンティブ
11/19分 Naverまとめのインセンティブ
11/20分 naverまとめのインセンティブ





検索すると、改定前の2012年は良く儲かっていたらしい。最近のレポートを真面目にやっている人というと

【NAVER!!】インセンティブレポートの記録!!

この人の場合だと0.023円/pvらしい。


ただNaverの発表、【追記】【重要】一部まとめのインセンティブ対象外化についてによると
・一つの情報ソースから情報を転載しただけ
・検索結果をそのまま移しただけ
・特定サイトへの誘導を目的にしている
・キーワードを変えただけで機械的に作成された内容の薄い大量作成コンテンツ
・タイトルと一致するコンテンツが1、2個のみ(+関連リンクで水増し)
・タイトルと無関係な他まとめ(同一作者)へのリンク

※「インセンティブ対象外とするまとめは「ユーザーを欺くもの」、「まとめになっていないもの」を中心とした「悪質性が高い」と判断できるまとめです。
※「インセンティブ対象外化が適用」されたまとめは、ユーザーは知ることが出来ない、運営側に問い合わせても回答は得られないとのことです(運営側の回答より)。

とある。つまり、インセンティブ対象外となったものは我々ユーザーは知ることが出来ないため、pv数とポイント数は正比例しない場合が存在するのだ。
私はここを見落としていた。クリエィティブで自分にしか作れないもの。かつロングテールを狙えるorNaverまとめ公式に取り上げられることを目指したほうがいい気がしてきた。


ただ、昔アイドル画像とかをまとめていた卍郎さんは、今でも月間1000万pvはありそうなのだが、収入の方は如何ほどなのか気になるところだ。



もう少し試しつつ、良いコンテンツを作るアカウントで真面目にやっていきたい。









sougar



0 件のコメント:

コメントを投稿